2005年07月10日

誰だ!?

私が仕事をしていると、掃除をしている業者がいました。
おじさんやおばさんたちです。
そこで1人のおじさんが、

「おい、ざわわ」と言うのです。

私は「ん?」と顔を向け、???の状態。「だれ?」と思ってたら

おじさんが「誰かわかるか?」

というのでしばらく考え、「あ~!久松の!」
(「久松の!」と言ったって久松の誰かはわかってない・・・。)

そして、そばにいたおばさんたちがこう言うのです。

「たぅーがふふぁ?」  「んざぬ、ふふぁ?」

決まりきった質問に私は「やさんみ(屋号)」と答えるのです。

そう言うと「あんち~。」

と。

そういった会話のやり方があるわけです。
久松のおじさん、おばさんたちにこう聞かれると屋号を答えるか、親父の名前を言えば
すぐに分かってくれます。


私がおじさんやおじぃになった時に、誰かにそう言う日もあるでしょう。
いや言っていたい。方言を受け継ぐためにも!

意味:「誰の子供か?」 「どこの子供か?」 「そうなのか。」


同じカテゴリー(ざわわ青年の日常生活)の記事
日々…
日々…(2008-04-18 20:32)

お〜いすぃ♪
お〜いすぃ♪(2008-04-15 19:54)

完成間近
完成間近(2007-01-23 10:02)

電気が点いた!
電気が点いた!(2007-01-21 23:44)

上等な出来上がり
上等な出来上がり(2006-12-30 11:46)


この記事へのトラックバック
沖縄言葉よりも難解な宮古言葉をお勉強するBlog。ウチナーくとぅば ミャークくとぅば生まれも育ちも宮古島、島の言葉を大切にしたいという想いを込めて綴る、青年島人Bloggerざわわサン...
ウチナーくとぅば ミャークくとぅば【ぱなぱんびん カフェ blog】at 2005年07月11日 02:30
この記事へのコメント
ワタシもよく聞かれるわ・・・

「た~がふふぁかりゃ~?」(誰の子供なの?)
「あらん、ばーやないちふっふぁさい」(違います、私は本土の子です)
「あんちな?うば方言しゅーな?」(そうなの?あなた方言分かるの?)
「ぴっちゃがま」(少しだけ)

出来ればワタシもざわわ青年クンのように
「ユウキチヤー」とか「アガニャー」とか答えたいわ~♪
何か作ろうかしらん?「ドイツ村やー」とか?(爆)
Posted by ゆいゆい姐 at 2005年07月10日 16:21
ゆいゆい姐♪

ゆい姐の方言はほんっと、上手さ~!
そして屋号をつけるとしたらもっといい屋号があるんじゃないかな~?
Posted by ざわわ at 2005年07月10日 19:47
あははは、目に浮かびます!
ちなみに自分とこは「ナカイ」さ。
Posted by at 2005年07月10日 23:18
PESS?

「ナカイ」というんだぁ。家はどこらへん?
オレのおばぁーやーは、渡真利商店と久松配水池の間だよ。
Posted by ざわわ at 2005年07月11日 00:09
宮古島の今が見えると題して、宮古島発信限定Blogを集積紹介する企画をやっております。このたび、勝手ながらコチラのBlogを紹介させていただきましたのでごあいさつまで…。

ぱなぱんびん カフェ blog
http://miyako385.ti-da.net/

※今更だけど、一応書いておきました(謝)
Posted by D介 at 2005年07月11日 02:54
ご紹介、ありがとうございます♪
ヒントとか練習問題とか出してみるともっと面白いかもですね~。
頑張ります!
Posted by ざわわ at 2005年07月11日 21:58
わー!久々にきてみたらブログになってる♪
私も方言勉強しますわ。また来ます!
Posted by しさw at 2005年07月12日 22:59
☆しさえさん

コメントありがとうございます^^
しさえさんも方言勉強ですか?是非是非どうぞどうぞ!
問題に正解したら賞品ありですからねw
またいらっしゃ~い!
Posted by ざわわ at 2005年07月14日 00:14
うんこ
Posted by ななみ at 2009年02月03日 14:25
☆ななみさん

やっべ!
Posted by ざわわ at 2020年03月06日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。